このページの先頭です

日々のお知らせ

06.30. Tue 10:35

早いもので、きょうで2015年上半期も終わりですね。
なんだか時が早すぎてついていけてない自分がいます。

さて、TOKIDOKI SHOPが終わり日常に戻った工房ですが、
最近はとても嬉しいことに、お客さまが訪ねてこられることが増えました。

事前にお電話さえいただければ
外出の用事や作業が立て込んでいるとき以外はお越しいただけます。

DSC_7076

ただ、きちんとした展示場がないので
在庫が常にあるというわけではありませんのでご理解ください。
特に展示会中は、すっからかんなのです。

いよいよ、明日からさかむらさんでの展示会です。
是非お越しください。

明田歩希子

06.29. Mon 14:56

30℃を超えの予報がでているうきはからです。
予報通り暑い1日がはじまっています。

きょうは、カトラリーについてお話しようと思います。
カトラリーには、定番がありません。
カタチも材も、すこしづつ変化します。

そんなカトラリー。
まずはさかむらさんの展示会で初お披露目のフォークから。
いままでは3本歯のものをおおくつくっていましたが
今回は4本歯のものを山桜とカバでつくりました。
このフォークの1本目ができるまで、山口は相当考え込んでいました。
顔のしわが1本増えてしまったかもしれません。

今回目指したのは、「手作業」感がですぎないフォーク。
ちょっぴり大きめのフォークは、
美味しいパスタや彩りのきれいな美味しい野菜を食べるのにぴったりです。

DSC_7552

DSC_7554

フォーク カバ 全長190 3,800 + tax

次にご紹介するのは、バターケースとバターナイフです。
バターケースは、もはや重鎮?というほどの存在感を放っています。
バターを入れるのはもちろん、小物入れとしても活躍してくれる優れもの。
ウォールナットのものはキリッと、チェリーのものは優しい印象です。
バターナイフも数年前につくっていたものよりすこしポッテリとしたものになりました。
こちらはチェリーや山桜でつくっています。

DSC_7198

バターケース チェリー 150×60×90 8,600 +tax
バターナイフ チェリー 全長150  1,400 +tax

最後にご紹介するのはスプーンです。
スプーンもそろそろカタチがかわりそうです。
すこしシャープなスプーンにも挑戦してみたいな、と考えています。
そして、○皿や□皿ももちろんですがスプーンも木目によって表情がすごくかわるもののひとつです。
ひとつひとつ自分の好みに合うものを手にとって選ぶときのワクワクも楽しいですよね。

DSC_7200

スプーン カシ 全長160 3,700 +tax
山桜 全長120 2,600 +tax

明田歩希子

06.23. Tue 15:31

こんにちは。

梅雨入りこそしたものの、まとまった雨は少ないようにかんじます。
きのう、今年はじめての蝉の声を聞きました。
早いですね。蝉はもう夏をむかえたようです。

さて、夏といえば!庭にあるブルーベリーが楽しみな季節です。
まだまだ、夏とは言えませんが一足お先に夏を感じようとブルーベリーコーディアルをつくりました。

DSC_7684

右は、自家製のレモンピールです。
そしてグラスはひとつ前の記事にも書きました「カモシカグラス」
レモンピールを置いているものは山口版、小皿です。
もちろんソーサーとしても、そしてこのように小皿としても使える万能?皿です。
是非手にとってみてくださいね。

明田歩希子

06.23. Tue 15:18

展示会のお知らせです。

さかむら 熊本市中央区南千反畑町5−15
7月1日(wed)ー7月20日(mon)
昼頃ー21:30 定休日:日曜日
山口在廊日:7月11日(sat)

さかむらさんでの初めての展示会です。
いい意味で未知なのでとても楽しみにしています。
今回は、漆のお椀やカップも用意しています。
そして、DMがすごくかっこいいんです。
これ、ほんとうは上下バラバラなものをテープでくっつけてるんですが、
ひとつだと、ブックマークにしてもらってもかっこいいなーなんて。

DSC_7701

そして、もうひとつ。
石川昌浩さん個展 七夕
カモシカ 杉並区下高井戸4−5−10
7月2日(thu)ー7月9日(wed)
12:00−18:00 (最終日と日曜日はー17:00)
山口在廊日:7月3日(fri)

石川さんによるカモシカオリジナルの「カモシカグラス」を中心に行われます。
「カモシカグラス」と岡田直人さん、くまがいのぞみさん、額賀章夫さん、
吉村和美さんと山口がつくる異素材の小皿と合わせると
カップ&ソーサー、保存容器としても使っていただけるものになります。

DSC_7663

DSC_7667

どちらも楽しい展示会です。是非お越しください。

明田歩希子

06.16. Tue 15:05

12日から昨日までのTOKIDOKI SHOP、たくさんの方に来ていただきました。

福岡市内や北九州から、鹿児島から、そしてもちろんご近所の方も。
ほんとうにありがとうございました。

次回は12月末を予定しています。

7月にはいると、また展示会をさせていただきます。
そちらのほうもよろしくお願いします。

明田歩希子

06.12. Fri 15:54

6月にはいり、梅雨入りし、今日からTOKIDOKISHOPです。
うきはは、梅雨とは思えぬほどの暑さで、外にいるだけでも汗がでてきそうです。

我が家の動物たちは、わたしたちの気持ちを察しているのか朝からちょっぴりそわそわしています。

TOKIDOKISHOPでは、先日もお伝えしたように漆のお盆やベビースプーンのほか、
前回もありましたフシや虫食い、ワレといった普段はお出しできないOUTLET品もご用意しています。

そして、ご質問をいくつかいただいていた駐車場のついてですが、
TOKIDOKISHOP期間中は近くに駐車場を借りていますのでそちらにお停めください。
見つけにくいかもしれませんが、軽トラックに小さな『P』の看板をかけています。
迷われた際は、いつでもお電話ください。
TEL/FAX 0943ー76−4302

DSC_7483

テーブル  天板:カエデ  脚:スチール(キャスター付)  2000×870×700 

なかなか暑くて外にでるのが億劫になってしまいますが、
のんびりとした空気をすいにいらしてください。

明田歩希子

遊びに来てください

僕がはじめるちいさな木工所
山口和宏

訪問のご予約
Tel. 0943-76-4302

地図プリント