このページの先頭です

日々のお知らせ

08.26. Wed 10:21

一昨日、近所のスーパーに行くと、カップラーメンやパンが全くなくなっていて、
驚きましたが、台風が迫っていたからだったのだとしばらくしてから気づきました。
最近の台風というと、つよいつよいと騒がれていても実際にきてみたら、あれ?ということが多くて
どうせ今回の台風もたいしたことないだろうと思っていたわたしは朝起きてびっくりでした。
つよい風に木々がせわしく踊らされて、地面は水がたまり池のようになっているところもあったりして。
けれど、今回の台風、1番びっくりしたのは避難警告の連絡音でした。
やはりあの音だけは何回聞いても慣れませんね。

さて、台風も過ぎ今朝はめっきり秋のような気候で肌寒い1日の始まりでした。
半袖で過ごす日々もそろそろお別れでしょうか。

もっと暑いうちに投稿しようと思ってた写真なのですがあれよあれよとトキは過ぎ、、、
先日1歳になった娘のおかげでカトラリーなどがぐちゃぐちゃですが、いつかのまかないご飯です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏野菜のスープに山口がつくったフォカッチャ。
カッティングボードからはみ出すほどのまんまるフォカッチャ。
これがとっても美味しいんですよ。機会があればみなさんにも食べていただきたいです。

明田歩希子

08.20. Thu 14:32

立秋を過ぎ、夏も終わりの気配をたびたび感じるようになりましたね。

それでもやっぱり暑い!そんなお昼は素麺に限ります。
とは言っても普通の素麺では飽きがきてしまう、飽き症のわたし。
このようにして食べたら新しい味が発見できて美味し楽しいです。

DSC_8220

○皿 270×40 メープル 27,000 +tax

以前もご紹介したこのお皿。
我が家では一番使用頻度の高いものかもしれません。
プレートランチはもちろん、パスタやカレー、そして素麺などなどなんにでも使えちゃうので
人数分プラスαで常備しています。

工房では、9月から詰まっている展示会に向けて、
手彫りのものやフォークなどのカトラリーもろもろの、製作を進めています。
暑いなか、工房にこもって作業をしているみんなにきょうはアイスを作っています。
喜んでくれるかな。

明田歩希子

08.12. Wed 10:38

きょうは珍しく雨模様のうきはです。

雨も、こうご無沙汰していると恋しくなるものですね。
植物たちも喜んでいるようにみえます。

工房は明日からお盆休み。
午後からは工房をきれいに掃除、片付けをします。
気持ちよく作業ができるように.そういえば、先日山口がfacebookを始めました。

日常と展示会などの情報をアップしてくれると思いますが
相変わらず機械系にめっぽう弱いようで苦戦しています。笑
どうかあたたかく見守ってください。

DSC_8044

明田歩希子

08.06. Thu 13:23

あつい毎日がつづきますね。

先日、アイスを食べたい!と思い、久しぶりに食べるとからだが慣れていなくて
頭ががんがんしてしまいました。
だから、さいきんのおやつはら庭になっているまだちょっとすっぱめのブルーベリーです。

回覧板をまわす時、ししまるの散歩にいく時、小腹がすいた時。
ちょっと庭にでるだけで心が満たされるなんて、じぶんの単純さにびっくりしますが
満たされちゃうんですよね。

さて、工房ではチーズボードとカッティングボードがつくられています。
今回はいろいろなサクラがメイン。
ご近所にある養蜂農家さんから分けていただいた蜜蝋をつかって蜜蝋ワックスをつくり、
それを塗って仕上げています。

DSC_8091

カッティングボードって日本語で言うまな板。
カッティングボードというと、つかう時に躊躇しがちですがまな板というとガシガシ使えちゃう気がします。
もちろん、まな板としての機能以外にもさまざまな場で活躍してくれます。
いつか実際につかっているところも見ていただきたいなあと考えています。

明田歩希子

遊びに来てください

僕がはじめるちいさな木工所
山口和宏

訪問のご予約
Tel. 0943-76-4302

地図プリント