このページの先頭です

日々のお知らせ

09.30. Wed 13:55

遂に本日、吉井町に本屋さんMINOU BOOKS&CAFEがオープンしました。

それはそれは、待ち遠しくって首どころか顔ものびるんじゃないかと思ったくらい。
さっそくお昼にみんなで行ってきました。

DSC_8387

本はもちろん、内装の雰囲気も素敵。
活字離れが進み、インターネットでも本を読める時代だからこそ、
実際に本を手に取り、
柔らかな紙のあたたかさを指先でかんじることができる機会を増やすキッカケを
つくってくれる本屋さんは大事にしたいものです。

わたしも高校生の頃くらいまでは本屋さんって窮屈で、
なんだか居心地が悪いなーなんて思っていたのですが、
今では何時間でも本屋さんにいれるし、その窮屈ささえ愛おしいほどです。

内装も写真におさめたのですが、まだまだ写真の技術がなくうまく撮れなかったので
みなさん、是非実際に行ってみてくださいね。
場所は四月の魚さん、山下カバンさん、井戸さん、蛭子町珈琲さん、
ぱんのもっかさん、moritoneriさんから歩いてすぐ。
つまり、吉井町の中心部です。

これから、休みの日はMINOU BOOKS&CAFEに入り浸ること間違いなしです。

明田歩希子

09.21. Mon 11:45

シルバーウィークまっただ中ですね。
こう天気がいいと、牧場に行ったり山に登ったりいつも以上に自然とふれあいたくなります。

きょうはお知らせが2つあります。

9月18日に発売になった文榮出版社さんから発行されている
まるっと朝倉・うきはに山口を紹介していただいています。

わたし自身、知らないところもたくさん載っていて1時間くらい熟読してしまうほど
朝倉とうきはの魅力がぎゅぎゅっとつまった1冊になっていますよ。

51W1U+qHHLL._SX410_BO1,204,203,200_

うきはに住む、というテーマでインタビューしてもらいました。
事前に電話いただければ、木工所のほうへも来ていただけます。
少しですが作品も展示していますよ。
作業場と化しているちいさな展示場もきれいにしてお待ちしております。

そして、もうひとつのお知らせです。

おへそ的、買い物展
日本橋三越 東京都中央区日本橋室町1−4−1
2015年9月23日(wed)ー9月29日(tue)
10:00ー19:30

山口は23日と24日に在店予定です。
たくさん刺激を受けて帰ってくる、と意気込んでいます。
おおくの作家さんやお店がでるので、東京がもっと近ければ絶対行くのに、、、と
山口が羨ましいです。
関東近郊のかたは是非お越しください。

Unknown

どちらもよろしくお願いいたします。

明田歩希子

09.14. Mon 10:25

おはようございます。そろそろ本格的に衣替えが必要な時期ですね。

展示会のお知らせです。

近郊の方たちと vol.5
ぶどうのたね 福岡県うきは市浮羽町流川428
2015年9月19日(sat)ー9月27日(sun)
10:00ー18:00

文書2

毎年恒例のぶどうのたねさんの展示会の時期になりました。
山口のほかにも、布や陶器、アクセサリーなどいろいろな作家さんがつくられた暮らしの道具がたくさん並びます。

今回は、近郊で作られたおいしい食や、
うちも毎週卵を頼んでいるゆむたファームさんの屋台ご飯も出張で来るそうです。

わたしも20日に行こうと思っています。
うきはの秋はいろいろな催しがあって楽しみですね。

明田歩希子

09.09. Wed 17:29

こんにちは。

もうすっかり秋ですね。イマなんて、長袖でも寒いなあというかんじです。

そんな今日は、久しぶりにチーズケーキを焼いてみました。
やはり、毎日のおやつタイムに手づくりのお菓子だと身体にも優しいし、
ココロにも優しいですよね。
とは言っても、味次第だと思うので美味しいものをつくれるように日々腕をあげなければ。

娘も1歳になったので娘のおやつ作りが楽しくてたまりません。
お洋服もそうですが、自分の作ったものを美味しそうに食べてくれたり、着てくれている姿をみると
それはもう嬉しくて泣きそうになります。大げさですが本当にそのくらい嬉しいんです。

そんな娘のおやつにも、もちろんごはんにも、大活躍なのが木。
最近はなんでも投げる怪獣娘なのですが、
投げられても辛抱強く耐えてくれる木のものはとても重宝しています。
もちろん、陶器やガラスのものも使っているのですがすでに3つほど割れてしまったのです、、、
可能なものは漆で接いだりして使っていますが、
これもまた、思い出とともに素敵な宝物になりました。

そんなこんなで今月は展示会が3つも!怒濤の毎日を送っています。
お疲れの身体に甘いものを投入して、甘い1日の終わりもいいですね。
みなさんも、毎日おつかれさまです。

DSC_8223

明田歩希子

09.02. Wed 13:05

展示会のお知らせです。

山口和宏 木工展
LOUTO 広島県広島市中区本川町2−1−13和光パレス21 1階
2015年9月26日(sat)ー10月12日(mon)
12:00−19:00 店休日:金曜日
山口在廊日 9月26日(sat)

150926山口和宏個展フライヤー表入稿_1

150926山口和宏個展フライヤー裏入稿_1 のコピー

この手に見覚えがありませんか?そう、実は娘の手なんです。
LOUTOさんから、展示会用の写真を嬉しい理由で頼まれまして。
頼まれてからというもの、仕事の時やご飯時になると写真だっ!
と思い最近は習慣のように写真を撮っていました。
おおきくつかっていただいている写真は、娘が梨を狙っている休日の朝ご飯風景です。
いつもの風景をこんなカタチで違う角度から見ると、
なんだかちょっと不思議でちょっと面白いですね。

ゆっくりと木との朝食を楽しむのもなんとなくいつもより落ち着いて過ごせる気がします。
みなさんも是非。

明田歩希子

遊びに来てください

僕がはじめるちいさな木工所
山口和宏

訪問のご予約
Tel. 0943-76-4302

地図プリント