このページの先頭です

日々のお知らせ

10.26. Mon 15:12

すこし更新が空いてしまいました。わたしのワルイクセ。

福井では『はじめまして木工の山口です』真っ最中です。
日曜日には山口がカフェをしていました。

S__4718618

せっかくなので、展示の様子を見ていただきたいな、
と思い今回から載せさせていただくことにします。
これまでのものも、載せたい展示写真がたくさんあるので追々載せていければと思います。

さてさて。福井はきっと木の香りがいっぱいに広がっていると思いますが、
うきはも負けていませんよ。木の香りはもちろんですが落ち葉がすごい。
毎朝、庭をはくのが日課なのですが今日はいちだんとはきがいがありました。
はいてるうちに、はらはらと絶え間なくあらわれる落ち葉と
いつまで格闘しようかと迷ってしまうほどに。

DSC_8517

これから毎朝、落ち葉との格闘が繰り広げられます。がんばろう。

明田歩希子

10.15. Thu 11:29

すっきりとした秋晴れのうきはからです。

うきはは、秋になると一段と元気になる町です。
うきはの人は、稲の収穫やくだものの収穫に大忙し。
うきはに来る人は、くだもの狩りや観光したりと
1年のなかでうきはが1番賑やかになる季節のような気がします。
道の駅にも季節のくだものがたくさん並び、
行く度に、あれもほしいこれもほしい、と食欲が増大してしまいます。

1つ前の記事にも書きましたが、やはり秋といえば食欲の秋。
日に日に増す食欲を満たすためにいつもより、気持ち多めのごはんがテーブルに並び、
食器棚にはたくさんの器たちが、運動会前日のはやる気持ちを押さえられない
子どもの頃のようにじぶんの出番をいまかいまかと待ち望んでいます。

DSCF2622

明田歩希子

10.13. Tue 10:09

展示会のお知らせです。

山口和宏 木工展
moji 福井市月見1の2の31
2015年10月24日(sat)ー11月3日(tue)
11:00−18:00
山口在廊日 10月24日、25日

名称未設定

今回は、初めましての福井県のおしゃれなカフェmojiでの展示会です。
25日はコーヒーカジタさんの珈琲豆と焼き菓子、
山口がフォカッチャを焼き、珈琲を淹れる1日カフェがオープンします。
わたしも福井に行きたい。
パンとおやつと珈琲を手に、mojiさんの空気をすいたいです。
DMもmojiさんならではの楽しい言葉づかいに楽しくなってしまいます。

きっととても気持ちのいい時間を過ごせるだろうなあ。
なんて、うきはの空を見ながらふわふわしています。

明田歩希子

10.08. Thu 14:14

10月になり、秋も深まり冬の冬眠に向けて食いだめするかのように
秋刀魚、栗、サツマイモなどなど秋の味覚を楽しんでいます。
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋。
後半2つはわたしにピタリ。スポーツもしたいとはおもうのですが
なかなかカラダが動いてくれません。
ランニングしている方がいると、尊敬のまなざしで見てしまいます。

そんな秋、LOUTOさんでの展示会も残り1週間をきりました。
ホームページでは展示会の様子も見られます。
わたしも、ホームページを覗いてはふふふ。にやり。
雪絵さんのやわらかな人柄を感じる、優しい写真と文章でついつい見入ってしまいます。

さて、今日はヘラのご紹介です。

DSC_8458

このヘラ。LOUTOさんにも連れて行っています。
見かけたら手にとっていただきたいです。
柄の部分がポッテリとしていて、手にすごく馴染むんです。
フィット感がなんとも言えず。いいんですよ。
先の部分もすこしななめになっていて、食材を混ぜやすい。
ぜひ、みなさんのキッチンに加えてもらいたいもののひとつです。

そして娘は、LOUTOさんのDMでアジをしめたのか、写真を撮っていると入ってきます。
これからもたくさん登場するとおもいますので一緒に成長を見守っていただけると嬉しいです。

明田歩希子

遊びに来てください

僕がはじめるちいさな木工所
山口和宏

訪問のご予約
Tel. 0943-76-4302

地図プリント