このページの先頭です

日々のお知らせ

12.29. Tue 11:02

おはようございます。

工房は、今日が仕事納めです。
手がかじかんでうまくパソコンをうてないほどの寒さが厳しい朝を迎えています。

年末年始は日本各地、過ごしやすい毎日のようですね。
わたしは年始に愛媛に行くのでなんとも嬉しい予報です。
年末年始の過ごし方、さまざまでしょうね。

大掃除もなんとか終わり、気持ちのいい空気に囲まれながら新年を迎えられそうです。
となりにある神社では地域の方たちが大祓いの準備にとりかかっています。

2015年、今年は何をしただろう、と振り返ってみるのですがなかなかでてこない。
なにか、成し遂げたことは。と考えてみたのですがまず今年の始めにたてた目標を忘れているレベル。
2016年こそは、せめてそんなことにならぬようにしたいものです。

みなさんが2015年、笑顔で締めくくれますように。

明田歩希子

12.26. Sat 11:05

やっぱり、季節は冬なんですね。
山が白く色づいたり、朝起きたら霜が降りていることがしばしば。
かと思えば昼間の日差しで暖まり、夕方になるとやっぱり寒い。
今日は、これぞ冬!師走!という気候です。

DSC_8712

木工所の仲間はわたし以外、みんな体調を崩してしまいました。
わたしだけは、なんとかこのまま年を越したいと気を張っています。

記憶のモンプチ展も終わってしまいました。
たくさんの方に足を運んでいただき、にぎやかな1ヶ月でした。
来ていただいた皆さん、ありがとうございました。

先日、重い腰をあげてやっっと大掃除をはじめました。
理想を言えば、大掃除なんてしなくていい状況を日々つくっていくことなのですが
なかなかそうもいかず、毎日怠惰な家仕事をしています。

ふと思い立って調べてみたのですが、年末の大掃除って日本だけのものなんですね。
きれいな空間で、気持ちもリセットして年を越したい。
そんな感情って日本独特のものなんですね。
わたしなんてド日本人なので年末になるとセカセカしています。
心にゆとりを持って生活できる日はいつ来るのでしょうか。

明田歩希子

12.07. Mon 15:40

きょうは、ひさしぶりにあたたかい1日です。

展示会のお知らせです。

カモシカのクリスマス
カモシカ 東京都杉並区下高井戸4−5−10
2015年12月8日(tue)ー12月13日(sun)
12:00−18:00(最終日は17:00まで)

DM_F

いつもお世話になっているカモシカでの、クリスマス展です。
クリスマスといっても、わたしたちが用意できるのは限られているのですが、、、

オカズデザインさんならではのお料理もモリダクサンでご用意されているようで
わたしもトナカイに乗って東京までシャンシャンと飛んでいきたいくらいです。

さて。そろそろお茶の時間です。

明田歩希子

遊びに来てください

僕がはじめるちいさな木工所
山口和宏

訪問のご予約
Tel. 0943-76-4302

地図プリント