このページの先頭です

日々のお知らせ

01.27. Wed 17:50

連日、メディアで九州の大寒波のことが伝えられていましたが
そんなこと言ったってたいしたことないだろう、とあまくみていました。

日曜日、窓をあけてみてびっくり。あらまあ綺麗な雪景色ですこと。
幼い頃は雪だーっと外に喜んで飛びでていたのですが
やはりこの歳になると、寒いなあという気持ちが先にきてしまい、
素直に雪を喜べない自分がいました。

そうは言っても、やはり大人も雪が降るといつもよりわくわくするわけで
SNSには雪景色が満開でした。そんなわたしも、カメラで何枚もパシャパシャ。

それに、雪が降ると光が反射して家に差し込む明かりがいつもより増え、
とても気持ちのいい1日を過ごせたりして。

なんだかんだ言って、都会の交通マヒとは無縁のわたしは
やっぱり雪はいいねえと落ち着くんですよね。

S__4341763

週末にこんなに降った雪も、
もう溶けてしまい道の隅のほうに追いやられた雪だけがかろうじて生き延びています。

さて、もうすぐ1月も終わり。
1日1日を無駄にしないように、しっかりと過ごしていきたいですね。

明田歩希子

01.20. Wed 14:23

いよいよ、今週末から熊本のはじめギャラリーさんでの展示会がはじまります。

昨日荷物の発送が終わり、ほっと一息。つかずに
引き続き工房からは作業の熱気がひしひしと伝わってきています。

今回の展示会では初日と2日目に山口がパンを用意するので
パン皿として実際にわたしたちが使っているお皿やカッティングボードを持って行きます。

クルミや山桜の木ものを持って行くので、それぞれの木の経年変化を
見ていただくことができると思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「まる」が主なテーマなので、初めてつくるまるいおおきなお皿や
もちろん「まる」だけでなく「シカク」いものもご用意していますよ。

展示会に2日目に伺おうと思っていたのですが、天気予報に雪マークが。
ということで初日に伺おうかと計画変更です。と言っても天気によりけりですが。
山口は初日と2日目どちらも在廊予定です。

いずれにしても、寒いことにかわりないので
みなさんいらっしゃる際は防寒対策をしっかりとなさって来てくださいね。

明田歩希子

01.13. Wed 14:18

展示会のおしらせです。

山口和宏 まるのかたち 展
はじめギャラリー 熊本市東区錦ヶ丘17番5号2階
2016年1月23日(sat)ー31日(sun)
11:00ー17:30(最終日は17:00まで)
山口在廊日 23日、24日 店休日:水曜日

DSC_8671

2016年、はじめの展示会は熊本のはじめギャラリーさんです。
「まるのかたち展」ということで、○(まる)いカタチのサクラやクリのお皿を中心に、
カトラリーや定番のものなどが揃います。
会期中には、山口が焼いたパンにアクヤカナットさん手づくりのジャムや
バター、あんこと珈琲のセットもご用意します。

毎回、展示会に行きたくても距離があり、なかなか行けていないのですが
今回は熊本!車で行ける距離!なのでわたしたちも展示会に伺います。
日頃、じぶんたちがつくっているものをお客さまが手にとっている姿を見れるのは
時々ショップのときもそうですが、とっても温かな嬉しい気持ちになれるので
なるだけ、そういう場には行きたいなあと思っているんです。

大寒を過ぎたばかりで、寒さの真っ只中ですが熊本でお待ちしています。

明田歩希子

01.11. Mon 10:58

おはようございます。

時々、ショップも1月は今日でおしまい。
今年は2、3、4、5月の第2金曜、土曜、日曜、月曜の4日間に
時々ショップを行おうと思っています。

みなさん引き続きよろしくお願いいたします。

さて、このページではよくカトラリーやお皿の紹介をさせていただいていますが、
今回は椅子(通称:先生の椅子)のご紹介です。

わたしが小さい頃、それこそ娘と同じ歳の頃からとってもお世話になっている方が
先日結婚され、新しい住まいにお引っ越しされました。
そこで、幸せなお2人お揃いの椅子が欲しいとご注文くださりその椅子が先日できあがりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナラ材を使い、座面はLIBECOの布を張りました。

座ってみるとお尻をすっぽりと包んでくれて、しっかりとした安心感を与えてくれます。
わたしも、以前ご紹介したチャーチチェアとともに先生の椅子を自宅で使っているのですが
娘を膝の上に座らせてご飯を食べたりするときも、座面がしっかりしているので
安心して座ることができるんです。

先生の椅子は、材はナラかウォールナット。座面は革と布でおつくりしています。

是非、一度座ってみてくださいね。

明田歩希子

01.07. Thu 16:02

新年、あけましておめでとうございます。

暖冬なので、年を越したという実感がもう7日なのでまだありませんが
時間はしっかりと進んでいっていますね。

お正月に重くなった身体をやっとこさ動かし、頭もフル回転させ、
せっせと明日からの時々ショップの準備をしています。

そうです。お知らせが遅くなってしまいましたが、明日から時々ショップなのです。

時々ショップ
うきは市吉井町福益296−1
2016年1月8日(fri)ー1月11日(mon)
11:00−17:00

今回は、新年はじまってすぐに開催します。
まだまだ、お正月で怠けた気持ちが残りつつも毎日仕事を頑張っている方
まだまだ年始なのに、なんだか疲れたなあという方
いやいや、元気がありあまってるよー!という方。
みなさんひと呼吸おいて、冬の工房へいらっしゃいませんか。

DSC_8699 2

庭の木々は、すっかり葉も落ちきり毎朝の落ち葉との格闘もなくなりました。
あとはこの冬まだあまり見かけていない雪をまといたいなあと思いつつ
春が来るのを待っているようです。

わたしたちも、やがて来る春に向けて木のように
地に足をつけて進まなければいけませんね。

気持ちを新たに、周りのものや人、すべてのことに感謝しつつ
毎日丁寧に過ごしていこうと思っておりますので
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

工房 一同

遊びに来てください

僕がはじめるちいさな木工所
山口和宏

訪問のご予約
Tel. 0943-76-4302

地図プリント