このページの先頭です

日々のお知らせ

02.26. Fri 15:13

引き続き、展示会のお知らせです。

菜の花暮らしの道具店 in 伊勢丹新宿店
伊勢丹新宿店本店 5F キッチンダイニングデコール
3/2(wed)ー3/15(tue)
10:30−20:00

昨年に引き続き、菜の花さんの伊勢丹展に参加します。
お洋服、ガラス、陶器、木工などすごくたくさんの方が参加されるので、
いろんな方に来て楽しんでいただけると思います。

会期中には、和菓子研究家の金塚晴子さんと菜の花の店主である高橋台一さんとで
和菓子についてなどのトークイベントもあるそうですよ。

01-1024x661

02-1024x662

そして、もうひとつ知らせです。

DOT vs BORDER
伊勢丹新宿店 本館4F ウエストパーク
3/2(wed)ー3/8(tue)
10:30−20:00

日本橋三越  新館4F ライフスタイル
3/2(wed)ー3/15(tue)
10:00−19:00

Print

この企画は、伊勢丹新宿店と日本橋三越店での同時開催。
女性にとって永遠の定番といえばドットとボーダーですよね。
その、ドットとボーダーのアイテムが集結するこの企画。
きっとこちらも楽しいことになること間違いなしです。

みなさま、是非どちらもお越しください。

明田歩希子

02.19. Fri 17:29

展示会のお知らせです。

LOUTOの春展
LOUTO 広島市中区本川町2−1−13−1F

2/27(sat)ー3/21(mon)
12:00ー19:00
店休日 木、金

LOUTO春展送信

もう、このフライヤーを見ただけで春だー!とわくわくしますね。
春にぴったりの花器やうつわ、
何でも美味しくつくれるというわたしも狙っているturkのフライパン、カトラリーなどなど、
春の訪れを待つのが更に楽しくなるような、そんなものがたくさん揃っています。
3/5(sat)には、田中博子さんの春のお菓子とジャムも届くSpring Sweets Showも!
なんておいしい企画なんでしょう。春って素敵ですね。

是非、お立寄くださいね。

明田歩希子

02.10. Wed 8:20

今週木曜日、11日からTOKIDOKI SHOPがオープンします。

今回つくらせていただいたDMには、
よくばって4ヶ月分のスケジュールをお知らせしています。
なぜ4ヶ月分かと言いますと、2016年前半は時々ショップを毎月オープンするからなんです。

春を待ちながら、冬の寒さを耐えしのぎ、植物達が力づよく生長する時期。
一粒のたねが一本の木として生長しカタチを変えた作品たち。

温かみのある木の作品をみなさんにも手に取っていただきたいと思っています。

2月、まだまだ厳しい寒さが残る時期ですが14日がバレンタインデーということで
きっと町中あまーい香りがただよっていることでしょう。
新鮮な空気をすいに、木をさわりに、ゆっくり休憩しにいらしてくださいね。
もしかしたら、こちらでもあまーいものをご用意しているかもしれませんよ。
のんびりとゆったりとお待ちしております。

時々SHOP

明田歩希子

02.09. Tue 15:50

先日紹介させていただいた、珈琲美美さんのベンチと掲示板。
他にもあるのでまたまた紹介させてください。

1つめは、美美さんにはいってすぐ左手にある小さめのベンチ。これも山口作。
豆を買いにきた時に座ったり、
ちょっと一息つきたい時にあるといいなー、というこのベンチ。
目の前のたくさんの珈琲豆を眺めつつ、ぽーっとしてみたり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2つめは、古いタイプのメニューです。
年季のはいったこのかんじ。
たくさんのお客さまにわくわくを与えてくれたであろう
メニューを作らせていただいてとっても嬉しいことです。
このメニュー。わたし自身、今まで山口作とは知らなかったものなんです。
十何年も前から通っていたのに知らなかったなんて!
次に行った時、じっくりと手にとってみようと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あ、フルーツケーキとマサグランがわたしを待っている気がする。

明田歩希子

02.03. Wed 11:09

熊本のはじめギャラリーさんでの展示会が終わりました。
初日から大寒波でどうなることかと思いましたが無事に終えることができました。
来ていただいたみなさま、ありがとうございました。

先週の土曜日、福岡市内のほうへ行く用事があったので
久しぶりに珈琲美美さんへ行ってきました。
美美さんというと、それこそ小学生の頃から父に連れられてよく行っていたものでした。
森光さんが珈琲を静かにじっくりと淹れる姿には、
幼いながらなにか目を奪われるものがありました。
そんなわたしの頼むものは決まってマサグランとフルーツケーキ。

美美さんは前の店舗のときから知っていて、今の店舗になってからは
わたしが上京したということもあり、なかなか行けずじまいだったので
今回の美美さんはとっても楽しみにしていました。
娘と父と行ったのですが娘の破天荒ぶりにゆっくりできず、、、
次はゆっくりとあの空間を過ごせるといいなあ、と父としんみり。

そんな美美さんには山口がまだ駆け出しの頃に作らせていただいたものがいくつかあるんです。
例えば、美美さんに入ってまず目にはいるこのベンチ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どっしりとしていて今つくっている椅子とは、少し雰囲気が違いますが
このベンチも山口作なんです。

店内の様子はこんなかんじ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この椅子もまた何年もの間、美美さんの日常のなかで珈琲のいい香りをすいながら
こんなふうに美美さんのお店にとけこんでいってくれていて
嬉しいなあと思いつつ、写真を撮りながらほっこりしました。

まだまだ、店内には山口の作品が。
はいってすぐ左手にある、この掲示板も実はそうなんですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この掲示板も、たくさんの情報をみんなにお届けしてくれていてこれまたじーん、と。

まだまだ、珈琲美美さんには山口の作ったものがありますのでじーっと探してみてくださいね。

そしてそして!来週末2月11日から4日間、時々SHOPがオープンします。
そちらについては、また改めてお話いたします。

今日は節分。そして山口の60歳の誕生日。
これからも元気に木とたわむれ合ってもらいたいものですね。

明田歩希子

遊びに来てください

僕がはじめるちいさな木工所
山口和宏

訪問のご予約
Tel. 0943-76-4302

地図プリント