このページの先頭です

日々のお知らせ

04.25. Mon 13:38

昨日、福岡市内にサイドボードの配達へ行ってきました。
山口はもちろん、一城くん、わたし、娘も一緒に。

製作期間がとっても長くかかってしまったサイドボード。
それだけに、思い入れもひとしお。
雨が降らないといいな、気に入ってくださるといいな、
いろいろなことを考えながらお客さまのもとへ。

お客さま、アトリエトアの五十川さんと一緒にせっせと箱や枠を運んで
わたしたちがわいわいお話している間に
山口と一城くんがテキパキと設置をしてくれました。

お客さまのシンプルで心地よい住まいの空間のなかで
どのようにサイドボードがいきるのか、ワクワクしながら。

そして、設置完了。

DSCF7393

DSCF7403

DSCF7406

枠はナラ、箱はセンで作りました。
センというと、あまり馴染みのない木の名前ですが、
材は白っぽくて軽く、今回のセンは年輪がとにかく綺麗。
箱にしたときの艶っぽさもあり、どことなく漂う安心感が
お客さまの住まいに、まるで以前からここにいましたよ、みたいに佇んでいました。

お客さまにも気に入っていただけて、わたしたちもとっても嬉しくて
ルンルンしながら帰路につくことができました。

そして、今日はその余韻に浸る間もなく
山口は製材所へ、一城くんは工房でつかう工具箱を作っています。
この工具箱、今週末4/29ー5/5に行うTOKIDOKI SHOPで
みなさんにもご覧いただけたらと思っています。
4月で3年目に突入した一城くん。
図面書きから仕上げまで全部、一城くんが担当します。
どんな工具箱になるのかわたしも楽しみです。

今回のTOKIDOKI SHOPでは、なにかおやつも用意できたらと思っています。
この時期、なにがいいでしょうー。

明田歩希子

04.19. Tue 8:47

先週の、熊本と大分での地震。
ここ、うきはでも何回も揺れを感じ不安な夜を過ごしました。

熊本、大分の方々はわたしたち以上に不安な毎日を過ごされていると思います。
これ以上の被害がでないよう、
何気ない穏やかな毎日がすこしでもはやく訪れますよう願うばかりです。

DSCF7268

明田歩希子

04.09. Sat 8:43

おはようございます。

今日から、ギャラリーnoir/NOKTAさんにて展示会がスタートです。
お近くの方は是非いらしてくださいね。

工房では昨日からTOKIDOKI SHOPを行っています。

展示のようすはこんなかんじ。
奥に見えてるのが例の、作るのに時間がかかったものです。
DSCF7248

実は最近、近くの本屋さんの写真上手なお兄さんに教えてもらい、カメラを変えたんです。
すると、色合いなんかはとっても好みに近づいたのですが
やはり撮るほうの腕がですね、まだまだで。
加工したらまた雰囲気が違うのかなあ。

どうしたら上手に撮れるのだろう
いや、そもそも上手な写真ってどんなだろう。
写真って、好みがありますよね。
色彩がパキッとしたもの、すこしクスミがかったもの、あげたらきりがないくらい。
そう言ってしまったら全てのことにおいてそうなのだけど。

わたしにとって上手にって、自分好みに1番近い状態かもしれない。
とっても自分本位ですね。

さて、話がそれてしまいましたが
今日ものんびりとみなさんをお待ちしております。
にぎやかな怪獣とともに。

明田歩希子

04.05. Tue 11:33

展示会のお知らせです。

木の器展 ギャラリーnoir/NOKTA 静岡県伊豆の国市中750−1

4/9(sat)ー4/24(sun) 11:00ー17:00

 

店休日 木

名称未設定

伊豆の、とっても素敵な場所にあるギャラリーnoir/NOKTAさんでの展示会。
期間中には、飲み物とおやつ付の小さなトイピアノによる独奏会や美容室なんかもオープンしたりと
面白そうなイベントがほかにも企画されています。
詳しい情報は、ギャラリーnoir/NOKTAさんのホームページをご覧ください。
きっと、楽しい毎日になりますので是非お越しくださいね。

そして今週末の8日(fri)から4日間、工房にてTOKIDOKI SHOPを行います。

今回は来てくださった方に山口特製ハイジの白パンを食べていただこうかと考えています。
椅子やスツール、そして注文をいただいた棚も期間中展示しています。
実はこの棚、作るのに1ヶ月以上もかかってしまったものなんです。
なかなか進まず、このまま工房は春の気分を味わえず夏になってしまうのでは、と思うほど
もーんもーんとした空気に包まれた時間が続きました。
完成したときは、ちょっと来て!見て!と工房に連れて行かれるくらい喜んだんですよ。
山口なんか、もう作りたくないなーと漏らしちゃうくらいで。大変だったんだなあと。
そんな棚もしっかり、1番目立つところに展示していますので、お時間に余裕のある方は是非、いらしてくださいね。

明田歩希子

遊びに来てください

僕がはじめるちいさな木工所
山口和宏

訪問のご予約
Tel. 0943-76-4302

地図プリント