このページの先頭です

日々のお知らせ

07.15. Fri 16:37

気持ちのいいほどいいお天気の今日からTOKIDOKI SHOPスタートです。
今回のTOKIDOKI SHOPでは、めずらしいものが並んでいるのでご紹介します。
1つめは、コッパくんです。端材でできたコッパくん。
端材なので大きさも高さもバラバラ。
こんなに並んでいると、かわいさ、愛らしさが倍増して
眺めては、にやにやしてしまいます。

横からバージョン
DSCF7883

上からバージョン
DSCF7885

そして、とんでもなくお久しぶりなティーテーブル。
2つの大きさを作ってみました。
Hans・J・Wegnerのイージーチェアと一緒に。
DSCF7887
こんなふうに、ゆったり座れる椅子の横にサイドテーブルとして置いて使ってみたり、
ベッドサイド、お部屋の一角に。どこにいても空間の邪魔にならず、とけ込めるような佇まい。
個人的にも、とってもお気に入りのティーテーブルです。
もっといろいろなサイズのものを作ってみても楽しそうだとワクワク。

暑さも、蝉の声もしっかりとしてきました。
暑さに負けないように水分、塩分、糖分とりましょうね。

明田歩希子

07.11. Mon 16:50

こんにちは。

昨日は、参議院選挙でしたね。みなさん投票には行かれましたか?
わたしたちの政治への意思が反映される唯一の手段ともいっていい選挙で投票率54%は、とても残念に思います。

暑い日々が続いた後は、蒸し暑い雨の日々が続きますね。
福岡は、そんな雨をよそに山笠で盛り上がりをみせています。

工房も、山笠に負けじと盛り上がりをみせつつ(?)あります。

イベントのご案内です。

まず、前回のブログにも書いた通り、TOKIDOKI SHOPを15日(fri)ー18日(mon)で行います。
今回も木のうつわや、椅子を並べます。
まだちょっぴりすっぱいかもしれませんが、庭になっているブルーベリーも並べようと思っています。

そして、今回のTOKIDOKI SHOP期間中の17日(sun)には、
吉井町内にあるMINOU BOOKS AND CAFEにて
イラストレーターの平澤まりこさんとモデル・浜島直子さん+映像ディレクターのアベカズヒロさんの創作ユニット「阿部はまじ」
による絵本『しろ』の出版を記念したイベントが行われます!
もりだくさんなので、ドドーンと紹介いたしますねー。

不明

しろ
11:00−17:00 『平澤まりこ×山口和宏 drawing on the cutting board』
参加費:カッティングボード代×2000円
木、花、鳥、犬、猫などからお好きなものを選んでいただき、
山口のカッティングボードにその場でまりこさんが絵付けしてくださいます。

18:30− 『平澤まりこ×zerokichiコトバとオトの朗読会』
参加費:1000円
平澤まりこさんの絵本の朗読とzerokichiさんのウクレレ演奏のコトバとオトの朗読会を開催。

17日、18日 11:00ー18:00
絵本『しろ』の世界観をイメージした「空のパン」の特製パンの販売やカフェにてフレンチトーストの提供(17日のみ)
COFFEE COUNTYのスペシャルブレンドが登場。

と、すんごいもりだくさんですよね。
このMINOU BOOKS AND CAFEのイベントに合わせて、
TOKIDOKI SHOPでもCOFFE COUNTYのスペシャルブレンドをご用意しますよー。
(豆の販売ではなく、提供のみです。)

そしてそして、今月末の31日にはMUJIキャナルシティ博多にて、山口和宏トークイベントを行います。
日頃、なかなか話すことのない、木工をはじめた理由から仕事のこと、うきはのこと、はたまた家族のことまで
なんでもペラペラお話しする予定です。
一城くんが珈琲をいれたり、山口が焼いたパンもご用意する予定ですよ。
こういうトークイベントは初めてなので山口もド緊張しておりますので、
みなさんやんわりとお話を聞いてくださればよいかと思います。

予約制なので、お時間がありちょっと興味あるわ、という方は是非キャナルシティ博多openMUJIホームページから。

明田歩希子

07.06. Wed 16:05

7月に入り、毎日うだるような暑さが続きますね。
ぽけーっとして何も手につかないほどの暑さ。そろそろ梅雨明けするのでしょうか。

ご飯大好き人間なわたしですが、食事がなかなか喉を通りません。
今年の夏、無事に過ごすことができるのかと今から不安です。
蝉の声も暑さを倍増させますよね。

庭にはブルーベリーがなりはじめ、毎朝ブルーベリー摘みの季節となりました。
永遠とブルーベリーに手を伸ばす娘の姿が愛おしくてたまりません。

さてさて、工房では作業台を作っていました。
(すこし前の写真なので長袖です。今見ると暑苦しい!)

DSCF7776

作業台なので、脚はしっかりと重量感のある太さに。
天板も彫りや家具作りにも耐えれるようどっしりと。
仕上げに一城くんに鉋をかけてもらい、完成。すでに工房で大活躍のようです。

6月の2店舗での展示会が終わり、今は今月15日ー18日に行うTOKIDOKI SHOPや
9月の展示会に向けて準備をしています。
今月のTOKIDOKI SHOPは、いつもよりスペシャルなことがあります。
わたしたちも楽しみな今回のTOKIDOKI SHOP。
17日にはご近所のMINOU BOOKS AND CAFEでイベントもあり、
山口はてんてこまいな1日になりそうです。
また次回、このことについては書かせていただきます。

それにしても、暑い。
しっかり、塩分と水分をとって家事に仕事に働きましょう!

明田歩希子

遊びに来てください

僕がはじめるちいさな木工所
山口和宏

訪問のご予約
Tel. 0943-76-4302

地図プリント