このページの先頭です

日々のお知らせ

11.22. Tue 14:11

おはようございます。
温かい日が続きますね。また、明後日くらいから寒くなりそうですが。

徳島の14gさんでの展示会は12/4までです。みなさん是非おいでくださいね。
そして、来週からは12月!
毎年言っているようですが、今年は特に時の流れが早かったように思います。

12月に入ったら、大阪のSajiさんにて展示会を行います。

山口和宏展1116-02
山口和宏展1116-01

木工家 山口和宏展
Saji 大阪市北区中津3−15−14
12/4(fri)-12/19(tue)
11:00−18:00
会期中のお休み 8、15(木)

4日には、オオヤコーヒショップも!
会期中には他にもイベントがたくさんあるようで、12月の大阪はアツいです。

今回の展示会は、DMにもあるようにトレーをたくさん持って行きます。
お料理をそのままのせたりお盆として使ったり、食膳として使ったり。
洋食だけでなく、和食にも幅広くつかえるトレー。

我が家では、2歳の娘の取り皿として大きめのトレーをつかっています。
大きいトレーを取り皿にすると、食べこぼしもそんなに気にしなくていいし、
自分で食べたいものを、トレーの上にたくさん置いて。
結果、プレートのように使い方になるのですが、
一緒に食べている大人が落ち着いた気持ちで食事をすることができます。

手にとってくださった方々が、それぞれの使い方を見つけてくれたらとても嬉しいです。
展示会には、カッティングボードや丸皿も持って行きますよ。
12月、クリスマスや年末のイベントに向けて足をのばしてみてくださいね。

明田歩希子

11.18. Fri 9:19

おはようございます。 もうすっかり寒い毎日。

マフラーやニットなど冬支度もすみ来年の手帳も買い、
まだ終わってないのは年賀状の準備と大掃除。
年末に向けて、にこやかな新年を迎えられるようやることがたくさん!

そして、いよいよ明日から徳島の14gにて展示会がスタートします。
初日には珈琲片手にzerokichiさんによるウクレレを聞けるイベントもあります。
きっと楽しい時間になること間違いなしです。
わたしも羽があるなら飛んでいきたいくらい。

DSCF9026

こちらの写真は朝倉にオープンしたcafe miiでの1枚。
植物性の食材をつかったヴィーガンランチやデザート、ドリンクも美味しいんです。
他にも椅子なんかも置いてくださっていますのでみなさんも是非。

明田歩希子

11.01. Tue 8:47

今日2回めの更新です。

先日(といっても10月半ば)に、山口市内へ配達に行ってきました。

DSCF9130

DSCF9138

とっても重厚感のあるテーブル。
アシをいつもお作りしているものより、中心よりに。天板も厚めに。
どっしーーーん!というかんじ。
1枚目の写真のテーブルの奥にひっそりとあるベンチも配達しました。

お客さまご自身でリノベーションしているお家もとっても素敵。
奥さまはヨガ教室もされているんです。
さっそく冬太りが気になりだしたので参加したいなあ、なんて。

そして、直前のお知らせです。
今週11/3(木)ー6(日)にTOKIDOKI SHOPを行います。
柿狩りシーズン真っ盛りのうきはに、観光ついでにちらっと工房へいらしてくださいね。
お時間のある方には、温かいお飲物と小さなお菓子をご用意しています。

山口のインスタグラムでものんびーりとお知らせいていますのでこちらもご覧くださいませ。

Instagram

明田歩希子

11.01. Tue 8:47

朝から薪ストーブが大活躍しています。おはようございます。

昨日で東京オカズデザインさんでの展示会が終了しました。
今回の展示会は山口だけでなくわたしたちも着いていき、たくさんの素敵な出会いに恵まれた日々でした。
来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

東京は寒いなあと思って帰ってきたら。
あらびっくり!福岡も負けないくらい寒いじゃないですか。
あっという間に、冬支度のスタートです。
このままあまり秋を感じずに年が終わるのには、なんだか寂しさを覚えます。

年末にかけて、まだまだ展示会を行います。
11月は、はじめましての14gさん。

山口和宏 木工展
14g 徳島市東新町1-14-2F
11/19(土)ー12/4(日)
11:00−19:00
定休日 火曜、水曜
山口在廊日 11/19(土)

DSCF8999

14gさんは、みなさんご存知aalto coffee 庄野さんのお店でもあります。
ということで、展示会初日にはオープニングイベントとして
「珈琲と音楽と、ちょっとお話し」が!
ウクレレのzerokichiさんが福岡からいらしてくださり、aalto coffeeの珈琲を飲みながら
ちょっとお話しをしようというイベント。
なんだかちょっと楽しそう。いや、かなり楽しそうな雰囲気が醸し出されています。
四国のみなさま、四国近郊のみなさま、是非お越しくださいね。

明田歩希子

遊びに来てください

僕がはじめるちいさな木工所
山口和宏

訪問のご予約
Tel. 0943-76-4302

地図プリント