このページの先頭です

日々のお知らせ

02.27. Mon 8:35

2月もあと2日ですね。だいぶ温かくなってきたかと思うと冷え込んだり。
服装の調節がすこし難しくなってきましたね。

大分ta-naでの展示会もあと少し。
たくさんの方に来ていただいているようで嬉しくおもいます。

最近の工房はというと、相変わらずバタバタしております。
いつになったら段取りというものをきちんとできるようになるのでしょう。
朝からバタバタ。お昼にホッ。夕方バタバタ。こんな1日を毎日繰り返しています。

3月の展示会は初めての台湾。

はじめての神代楡に苦戦しました。
今回の展示会は新しいものづくし。いろんな方に見ていただけるといいな。

DSCF0494

掲載情報です。雑誌SPURに「東京の部屋のための、ソファと椅子」に椅子を掲載していただいています。
よろしければご覧くださいね。

F0JWQiQ-1200

明田歩希子

02.04. Sat 11:19

昨日は節分、あと2月の行事といえばバレンタインですね。
今年は何を作ろうか、ずーっと考えています。
いまのところショコラテリーヌとマシュマロファッジが候補です。
味見だけで、口のなかから身体中が甘くてとろけてしまいそう。

そして、2月には展示会も控えています。
大分にある、ta-naでの2回めの展示会です。

ta-na

山口和宏 木工展
ta-na 大分県大分市府内町1-4-9日香園ビル2階
2/17(fri)ー2/28(tue)
12:30−18:30
19日、最終日は17:00まで
会期中のお休み 22(wed)26(sun)
山口在店 18(sat)19(sun)

お隣り、大分県にあるta-na
今回は、うつわの他にもこっぱくんや椅子、ティーテーブルなんかも連れて行きます。

春から新しい生活が始まる方、ちょっと気持ちを切り替えたいな、という方。
食卓にあがるものを新しくすると気持ちがわくわく、すーっとします。

ta-na店主の隈さんの温かい人柄に惹かれていらっしゃるお客さまもきっと多いんだろうな。
隈さんに会いに、18日19日には山口もおりますので寒い時期ですが、みなさん是非お越しくださいね。

明田歩希子

02.03. Fri 9:11

あっという間に、2月になってしまいました。うきはは、温かい2月がスタートしました。
今日、節分は山口の誕生日。61歳。去年は還暦のお祝いも特にせず、いつもの誕生日。
今日もそうなりそう。

そんな山口の夢を先日叶えてくれた冬眠図書館のことをすこし今日はお話ししたいと思います。

先月28日に行った冬眠図書館。
吉井町のMINOU BOOKS&CAFEと、その2階の生活購買店reed、そしてお向かいの四月の魚にて、
音楽や映画、絵を楽しむ夜。
吉井町はお店の終わる時間もはやく、なかなか夜に出歩くことが少ないので
みなさんも、わたしたちも新鮮で。
今回のイベントで、はじめて吉井にいらした方もいらっしゃったり
久しぶりの夜のお出かけなのよー、と楽しそうに来てくださったご夫婦も、親子でいらっしゃった方も。

いろいろな方に、それぞれに楽しんでいただけたようで
こちらも終始和やかに、ゆるりと夜を楽しむことができました。

夜の四月の魚の喫茶をはじめ、いつもと違う雰囲気を堪能し
とっても幸せな時間を過ごすことができました。

みなさん、本当にありがとうございました。

こちらは、夜のMINOU BOOKS&CAFEとreed
FILE-016

そしてこちらは、四月の魚
FILE-036

ああ、なんて素敵な夜だったんだろう。と今も余韻に浸りつつ、
いつかまた開催できればなあ、と思うこの頃です。

明田歩希子

遊びに来てください

僕がはじめるちいさな木工所
山口和宏

訪問のご予約
Tel. 0943-76-4302

地図プリント