このページの先頭です

日々のお知らせ

04.26. Wed 6:48

過ごしやすい毎日。風も心地よく、お散歩日和な最近。
早速、蚊のおでましです。

こちらは、先日お客さまに納品した板脚のテーブルとベンチです。
2m40cmのテーブルと2mのベンチ。
重厚なかっこいいテーブルになり、お客さまの住まいにもやさしく馴染んでくれました。

DSCF0965

さてさてそんなこんなで、あっという間に、来週はGW。
工房も5月3日から5日まで今年初めてのtokidoki shop(11:00~17:00)を行います。
春の気持ちいい時期ですので
ゆったりと過ごしていただき、緑の美しさを感じてもらえたらと思います。

甘いおやつとお待ちしています。

明田歩希子

04.15. Sat 8:48

花粉が落ち着いたと思っていたのですが、また飛んでますね。
せっかくいいお天気なのに、なかなか外にでる勇気がありません。

ソメイヨシノは散ってしまいましたが、これからは八重桜。
華やかさを惜しげも無く見せている感じがたまらなくって、わたしは八重桜のほうが好みです。
散ってしまった八重桜は桜の塩漬けに。見て楽しい、食べて美味しい。なんて素敵!

今日は、素敵なカタログを紹介します。
岡山にある倉敷意匠アチブランチのカタログ。
今回は猫がテーマ。
猫をモチーフにした、さまざまなものが掲載されています。
わたしたちも猫をモチーフに、作らせていただきました。
くるみの木で作った、猫のお皿。

倉敷意匠

お料理も相まって、可愛すぎやしませんか。
食べ終わった後もこんなに可愛い。猫、最強説。
名称未設定

お子さんのご飯皿にも、きっと喜ばれると思います。
娘も、いつも「にゃーにゃーのお皿がいい!」と言って使っています。

他にも愛らしい猫ちゃんたちが、たくさん載っていますので是非手にとってご覧くださいね。

明田歩希子

04.07. Fri 9:06

またまた、お久しぶりの投稿になってしまいました。
じつは先日、杉工場さんで行われた熊本の麻こころ茶屋さんのドーナッツ教室に参加し、
それからというもの連日ドーナッツ作りにせいをだしており、なかなかパソコンの前に向かう時間がなくって。

おからドーナッツなのですが、豆腐屋さんによっておからの水分量が全然違って
外カリッ、中フワッにならず試行錯誤。
卵と乳製品アレルギーの娘にも食べられるように卵なしでも作ってみたり。
これがなかなか難しいのです。
なんとか、美味しくできるといいな。

DSCF0932

あと、最近は裁縫にはまっていて。
子どもの服や、自分の服、夫や両親の服。身の回りのものを手づくりのもので暮らす。
昔の人たちはそうやって暮らしていたんだと考えると見習うべきところがたくさんあるんだろうな。
古いものが魅力的にうつる背景もなんとなくわかってきたような気がします。
今、わたしたちが作っているもの、使っているものも、
何十年後、そのまたずっと後の人たちにも大切に使ってもらえるよう、作り、使っていきたい。

と考えながらふと外を見てみると、小雨と桜。
今年は花見をしそびれる人たちがきっと多いのでしょうね。
わたしは、先週末お友だち家族と寒くて慌ただしいお花見をして
もう今年はもう満足です。

 

明田歩希子

遊びに来てください

僕がはじめるちいさな木工所
山口和宏

訪問のご予約
Tel. 0943-76-4302

地図プリント